RRyy_u5’s diary

必ず役に立つバスケ関係の投稿をしていきます!

【センター最大の武器】大量に得点を量産できるフックシュートの打ち方

 

 

 

 

こんにちは、リュウです!

 

 

 

 

過去の記事でも軽く触れていますが、

今回はフックシュートについて

詳しく書いて行こうと思います。

 

 

 

 

なぜ、

より深くフックシュートの事を

教えようと思ったのかと言うと

それは…

 

 

 

フックシュートが

大きい人相手に得点を面白い程

量産出来るからです。

 

 

 

僕も実際背が163㎝しかなく

相手選手のセンターは、

175㎝クラスがゴロゴロいました。 

 

 

そこで何か技術を、

見に付けなくてはならないと思った僕は、

フックシュートを覚えることにしました。

 

 

覚えてからは試合で、

平均30点取れるようになりました!

 

 

ですので今読んでいるあなた!

 

 

是非、この記事を読んで物にして下さいね!

 

 

 

 

では前置きはここまでにして

本編に入って行きたいと思います。

 

 

 

フックシュートとは?

 

f:id:RRyy_u5:20200101024240j:plain

  

ゴール下でディフェンスのブロックを避けながら

自分の肩幅とボール持っていない方の手で

ボールに触れられないようブロックし

もう片方の手でフックのように打つシュートです。

 

 

 

フックシュートを使うメリット

 

 

低身長でも相手にブロックされにくく

 得点を安定して取れる

 

    ジャンプシュートとは違い

 単純な高さ勝負にならず

 相手DFとの距離も十分に取れるので、

 相手にブロックされず得点を取る事が可能なのです。

 

 

 

 

フックシュートのデメリット

 

少し取得に時間がかかる

 

 ほぼ腕の感覚になってしまうのと

 ゴール横からのシュートになるので、

 ボールを見ることが出来ず

 少し難しいかもしれません。

 

解決方法は、

 ひたすらフックシュートを打つ練習をし

 腕に感覚を覚えさせましょう!

 

 

 

 

フックシュートの打ち方

 

f:id:RRyy_u5:20200101024329j:plain

右でシュートを打つ場合

①リバウンドorドリブルでゴール下付近に行く

 

②右手にボールを持ち、右腕を伸ばす

 

③左腕で壁を作る

 

④軽くジャンプする

 

⑤右手のスナップを使ってシュートを打つ

 

以上になります。

 

手順は簡単なのでやってみて下さい!

 

 

 

 

フックシュートの練習方法

 

まずはフックシュートを打ってみよう

ゴール下に行き

ジャンプをしないで

フックシュートを打つ練習をしましょう!

 

右手と左手両方打てるのが望ましいので両方練習しましょう

左右5本ずつ連続で入るまで繰り返しましょう!

 

①の内容が出来たら②へ 

 

軽くジャンプをし

 フックシュートを打ってみよう 

 

先ほどと同様、ゴール下に行きます。

軽くジャンプし

フックシュートの練習をしましょう!

 

左右両方5本連続では入るまで繰り返しましょう!

【ボードの角を使うと入りやすいです。】

 

 

②が出来たら③へ

 

DFをつけてTRYしてみよう

最後は実践!

ゴール下まで行きます

DFをつけてフックシュートを打ってみよう。

 

左右両方5本連続で入るまで繰り返しましょう!

 

全て出来るようになったら

ペイントエリア内全てから打ってみよう!

 

 

 

 

最後に

 

低身長センターはやらないと

必ず得点が取れなくなってしまいます…

 

低身長センターの方は必ず必要な技術になる為、

必ず練習をしましょう!

 

最後になりますが、

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

他の記事も読んで頂けると幸いです。

 

ありがとうございました!