RRyy_u5’s diary

必ず役に立つバスケ関係の投稿をしていきます!

技を覚えれば覚える程得点が沢山取れるレイアップシュートの応用技

 

 

 

こんにちは、リュウです!

 

 

 

今回は!

 

 

 

 

前回話したレイアップシュートの

応用技について話していこうと思います! 

f:id:RRyy_u5:20191228012901j:plain

 

 

 

ここでおさらい!

 

 

レイアップシュートとは

 

 

前回の記事を読んで頂いた方なら

分かると思いますが、

一応、お書きしますね!

 

 

基本中の基本とも言えるシュートで、

ボールを持ち走りながら

ジャンプしゴールに置きに行く

イメージで打つシュートです。

 

試合中によく見られる

シュートになります。

 

 

ただ先日お話しさせて頂いた時に

デメリットをお伝えしたと思います。

 

 

 

デメリットが何かというと

試合中でよく使うシュート方法の為、

ブロックされやすい所です...

 

 

 

 

今回僕が教えることを試合に活かせれば

相手からブロックされる機会が減り

得点をバンバン取り、

スコアラーになる事間違いなしです!

 

 

 

 

では早速教えて行こうと思います!

 

 

1.レイバックシュート

 

相手のブロックが近い時に使用

ゴール裏で二歩目をつき

逆サイドからシュートする技

 

レイバックシュートのやり方

 

1.ボールをゴール下付近まで持っていく

 

2.普通のレイアップと同じく右から攻めるなら

 右足を一歩目につく

 (ここでボールを持つ)

 

3.ゴール裏で二歩目の左足をつく

 

4.そのままジャンプし腕を伸ばし

 逆サイドからシュートをする

 

 

メリットとしては

相手と身体の距離が遠い為、

ブロックされにくいと言う事です!

 

 

 

 

2.1ステップ

 

1ステップとはその名の通り

通常のレイアップシュートは

2ステップでするのに対し

1ステップでシュートを打つ技です!

 

1ステップのやり方

 

1.レイアップシュートを打つ

 モーションに入ります

 

2.1ステップ目でレイアップシュートを

 打ちましょう!

 (ここでボールを持つ)

 

 

メリットとしては、

普通のレイアップシュートは

1ステップ、2ステップを踏んでから

 

シュートを打ちます

なので相手はそのステップに合わせ

ブロックしてきます。

 

ですが1ステップを使えば

相手がブロックしてくるタイミングを

ずらせる為、

ブロックされずシュートを打つ事が可能です!

 

 

 

 

 

3.フックレイアップシュート

 

フックレイアップとは、

通常のレイアップシュートとは異なり

逆のステップを、踏みます!

 

(右から攻める場合)

通常は右足で1ステップ、

左足で2ステップを踏みます。

ところがフックレイアップシュートは、

左足が1ステップ、

右足で2ステップ踏みます!

 

フックレイアップシュートのやり方

 

1.ドリブルやパスでゴールに向かう

 

2.ボールを持ち、左足で1ステップを踏みます

 

3.右足で2ステップ目を踏みます

 (この時ゴール裏で踏みます)

 

4.逆サイドからフックの体勢でシュート

 

メリットとは

 

フックシュートを打つ為、

相手と距離があるので、

ブロックされにくいと言うことです!

 

 

 

 

4.オーバハンドレイアップ

 

普通ならレイアップシュートは、

下から打つアンダーハンドレイアップですが

オーバハンドレイアップは、

上から打つシュートになります!

 

オーバハンドレイアップのやり方

 

1.ドリブルやパスでゴール付近まで運ぶ

 

2.ボールを持ち、1ステップ目を踏みます 

 

3.2ステップ目を踏む

 

4.ジャンプシュートと同じように上から

 シュートする!

 

メリットとは

 

ボールコントロールがしやすいので

相手がブロックしに来ても

かわしやすい、パスを出せるといった

利点があります!

 

 

 

 

まとめ

 

上記のシュート技を

身につける事ができれば

相手にブロックされずシュートが打てます。

 

普通のシュートとは異なり

身につけてしまえば、

確実に2点取れるようになります!

 

なので沢山練習して技を覚えて下さいね!

 

では、今回はこれで終わります!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!