RRyy_u5’s diary

必ず役に立つバスケ関係の投稿をしていきます!

バスケで低身長の人でも驚くほどボールが取れるリバウンド術

 

初めまして!

 

リュウです!

 

 

 

やはりバスケは高身長の人が有利という

イメージはありますか?

 

 

 

僕もバスケを始める前まではそう思ってました。

 

ですが以外にそうではなく実際に僕は、

中学時代に身長163㎝、センターとして試合に出場し、

成績も県7位という成績をおさめました。

 

 

今回は、リバウンドを制するものは試合を制する

と言う名言が言われるくらい。

試合で勝利するのに一番大事といっては過言ではない!

 

 

リバウンドについて教えていきたいと思います~

 

実際に、身長があまり高くない

僕がスタメンになり!

強豪校の身長175㎝以上の相手と戦い

 

リバウンドを取りまくっていた方法を教えます!

 

 

僕がお教えするリバウンドテクニックを使えば

 

今まで背が足りず悩んでいたあなたも

7割がたリバウンドが取れるようになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

まず大前提に背の高い人に

高さだけで勝負してもまず勝てませんよね?

 

そこで大事になるのがボックスアウトです!

相手の身長が高くても自分がリバウンドの

取りやすい位置にいれば、

身長が低くてもボールが取れるのです!

 

 

 

 

ただ、強豪校となれば確実と言っていい程、

ボックスアウトしてきます。

そこでただ相手と力だけで押し合っていても

ダメなのです。

 

 

 

実際リバウンドは、身長、体幹の強さに

左右されやすいです。

 

 

 

だからと言ってテクニックが使えない

訳ではないので早速教えて行きたいと思います!

 

 

 

 

1、相手を1回力を入れ押し込み急に後ろに下がる

 

相手を1回力を入れ押し込むことにより

相手も押されまいと力を入れます。

 

そこで急に後ろに下がる事で

相手がバランスを崩します。

 

その隙に相手の前に入り

ボックスアウトすることで相手より

良い位置でリバウンドができます!

 

 

 

 

2、ロールをして相手をかわす

 

味方や相手がシュート打ったタイミングで、

ロールして相手をかわして、

素早く相手の前に入る!

 

ここで注意点を説明します!

それは、、、

相手に密着しすぎないことです!

 

相手に密着しすぎてしまうと思うように

動けないので半歩分くらい間をあけましょう!

 

 

 

3、1と2のあわせ技

 

1と2だけでも通じる場合もありますが

相手が強い場合は、1と2を合わせてみよう!

 

力で一旦押し込み急に後ろに下がると

スペースができるのでそこで素早くロールし

相手の前に入り好ポジションで

リバウンドをしましょう!

 

 

 

 

以上の方法になります!

 

この3つができるだけでリバウンドが

取れるようになります!

 

 

最後に

僕が小さいからこそ頭を使い考え

使っていた技です!

 

 

この技は間違いなく使えます!

 

 

 

上記の3つを沢山練習し

 

今見てるあなたがリバウンド王

なる事を祈っています!

 

 

 

ではまたお会いしましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました!