RRyy_u5’s diary

必ず役に立つバスケ関係の投稿をしていきます!

これが出来れば低身長センターでも点を大量にとれる技まとめ

 

 

こんばんは!

 

 

リュウです!

 

 

 

前回はリバウンドのことをお話し

させて頂きましたが今回は!

 

 

上記のタイトルにあるように!

 

 

低身長センターでも大量に点が取れる技

教えて行きたいとおもいます!

 

 

 

 

大前提として低身長センターで一番辛いのは、

やはり相手の身長が大きくシュートを打っても

ブロックされてしまう事ではないでしょうか?

 

 

 

僕も中学時代、背が163cmと低く

センタープレイでとても苦戦しました…

 

 

 

リバウンドをとる事が出来ても

相手の方が大きく

シュート打つ時にブロックを沢山されました…

 

 

 

そこで練習し身に付けた技が3つあります!

今回はその3つを紹介します!

 

 

 

 

1、フェイダウェイシュート

 

まず最初に身に付けたのが、

フェイダウェイシュートになります!

このブログを見ているあなたも

やったことありませんか?

 

 

そうです!

後ろに下がりながらシュートを打つ

ジャンプシュートのことです!

 

 

この技が以外にゴール下でもかなり使えるんです!

 

 

 

僕がよく使っていたパターンとしては、

相手に身体を当てて、中へ押し込み

素早く後方へ下がってスペースを空け

そのままシュートという流れを使ってきました!

 

 

これが以外にブロックされず

点を取る事が可能になります!

 

 

 

 

2、フックシュート

 

同じパターンを何回もしていると

相手もさすがに対策をしてきます。

 

 

そこでレパートリーを増やそうとフックシュートを

練習しました!

 

 

 

フックシュートとは?

相手の身長が高いときやゴール下付近で

正面を向いてシュートを打てない時に

身体の横から打つシュートのことを言います!

 

 

 

なぜフックシュートを覚えようかと

思ったのかというと、身長が低い選手でも

相手にブロックされず得点を取る事ができるからです!

 

 

 

フックシュートを

左右どちらでも打てるようになれば、

インサイドでは敵なしになりますよ!

 

 

僕が使っていた方法は、

インサイドまでドリブルで切り込み

相手を押しつつフックシュートを繰り出す!

 

 

この方法がかなり使えます!

 

 

 

 

3、フェイクからのぶつかりながらシュート

 

 

この方法は、

シュートを決めるというよりは

相手からファールをもらい

フリースローに繋げる方法です。

 

 

 

この方法は上手くいけば

3点取る事ができ、

相手にファールまで与えるという戦法です。

 

 

 

 

やり方は、リバウンドを取った後、

シュート打つふりをして相手をジャンプさせ

ジャンプした相手にぶつかる!

 

そうするとファールをもらうことが可能です!

 

 

 

 

以上の3つとても使える技なので

繰り返し練習し使えるようになりましょう!

 

 

では、またお会いしましょう!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!